宿の日記帳

管理人セレムの不定期かつ気ままな日記です。 主にアニメやゲーム関係等。後、適当に思いついたことを書く予定。



Wiiウェア配信に希望はあるか!?

25日にWiiウェアの配信が始まったので試しに一本買ってみた。

ちなみにファイナルファンタジークリスタルクロニクルです。

ちょうどWiiポイントが1800ポイントしか残ってなかったんでこれか別の安そうなの2本か迷ったけどこれが一番やりたかったんで・・・



ネットでしか買えないWiiゲーム、果たして普及するのかどうか・・・
個人的には店でゲームを買って、家に帰ってきて封を切ってプレイするのが好きなんでダウンロード販売的なのはあまり好きじゃない。



・・・ってか、ネット繋がって無い人、楽しめんんYO~~  (T_T) 

ゲーム機市場、去年と今年と・・・

ゲーム機の売れ行き具合を見てみる。携帯ゲーム機も含めた家庭用ゲーム機の去年の売り上げは・・・



一位 ニンテンドーDS  400万2871台
二位 PSP         222万5799台
三位 PS2          213万4863台



・ゲームキューブ      30万5000台
・Xbox360          8万1770台
・Xbox             1万3186台


*上記データはエンターブレイン社7日までのデータより。


下3つデータでは注目はXbox360だろう。実質発売から3週間ばかりしか経ってないので売り上げ的には少なく見えるが、今年は注目作がたくさん出るのでそれによって大きく売り上げが伸びると思われる。

ゲームキューブは現在価格が一万を切っていることもあり、今年ゼルダの最新作が出ることを考えればまずまずの売り上げが出るかと・・・それもレボリューションが出るまでだと思うが・・・



でもって本命の上記3機種。まぁ、PS2は普及具合から見てももっと売り上げが少ないかと思ったが、あの壊れる早さの異常さ、ソニータイマーの発動、はっきり言って買い直した方が安上がり、現在価格が2万を切っている・・・を踏まえた上での数値だろうかWW とりあえずはPS3の初期不良を恐れる人も多いと思うのでPS2はまだ売れると思う。

注目すべきは売り上げ一位、二位を携帯ゲーム機2機種が占めていることだろう。ちなみにDS、PSPとも一昨年の12月という非常に近い日に発売しているにもかかわらず、去年どの売り上げではDSが圧勝という数値で終わっている。

ちなみにセレムはDS、PSPとも両機種持っているが、本体性能は見たことがある人には当然判ることだが圧倒的にPSPの方が上である。だが、DSにはタッチスクリーンという新しい試みと、GBAのゲームも使用可能という過去の実績を利用できる点がある。
だがやはり、一番の決め手は出ているゲームと言うことだ。今までさんざん出てきた話だがいくら性能の良いゲーム機が出ても面白いゲームが出なければ誰も買わない。最近の例を挙げるとXboxがその良い例だろう。Xbox360ではその反省点も活かし、日本人好みなゲームが豊富に発売される予定だ。

PSPがDSに大きく離された一番の原因はゲームの質。二番は電池の持ち具合。(はっきり言って電池の持ちが悪いのは携帯ゲーム機としてはマイナス要因。)。三番は本体の壊れやすさ。(これはPSと一緒)PSPが移植ゲームばかりに固執しなければ十分DSと渡り合うことが出来ていたと思う。

今年は任天堂、ソニーからそれぞれレボリューション、PS3が発売されるが(レボは未定、だがPS3より後という話も・・・)ゲームの出る内容によっては順位変動だって大きくありえる。(個人的にはレボリューションが一番欲しい。)本体性能によっては敬遠する機種だって出てくる。(何とは言わないがP**・・・)


ま、最後に言いたいのは・・・

性能良いゲーム機出すのはいいが、面白いゲームをもっと出してくれ・・・(;´Д`)


Xbox360は買いか否か?

マイクロソフトの次世代ゲーム機、Xbox360が12月10日にめでたく発売されたわけだが・・・買うべきか買わないべきか迷っている。


前のXboxでは特別やりたいゲームがなかったので完全スルーだが、今回はその点も踏まえてきてるので、面白そうなゲームが色々出てくる予感・・・(とりあえずスクエニのブルードラゴンはやりてぇ・・WW)


ただ、本体同時発売の中で高い金出してまでやりたいってのがないんで・・・(本体性能は魅力的だが・・・)
リッジとかの画面見ててもかなり綺麗だし、いずれは買うかもしれんWWW
・・・でも、同時発売で一番やりたいゲームは実はエブリパーティーだったりしてWWW(パーティゲームかYO!!!・・・と、一人ツッコミ)



とりあえず2度も発売延期した某格ゲーが出るまでは様子見。(って、12月だけど・・・WW)

▼続きを読む

糸井さんのMOTHER3(仮称)についての報告?

ネットサーフィンしていてたまたま見つけて目を疑った。

えっ!MOTHER3出るの!?


前に開発?発売?中止になって・・・(詳しいこと忘れたけど)もう出ないと思ってたが本当に出るのか?
(ま、最近(ってほどじゃないけど)発売中止になって長らく出ないと思われてた天外魔境3が出たぐらいだからそう言うこともあるのかと思ったが)


今後の動向は要チェックだな・・・
(そういやぁ、サブタイは豚王のなんたらから変わるのかな?)




情報元の記事
http://www.famitsu.com/game/news/2005/11/04/103,1131080553,45315,0,0.html

ゼノサーガ EP3発表されたが・・・

ゼノサーガ エピソード III [ツァラトゥストラはかく語りき]」

ファミ通今週号より
発売日はまだ未定。ところで・・・

EP2で他の何時だったっけか?(笑)

いや、買ってないとかじゃなくて・・・ちゃんとクリアしましたよ。(汗汗)
EP2クリア後にずいぶん落胆した記憶があるから黒歴史として封印していただけだ。(ダメジャン)

記事を見てると三部作になってたらしく、今回のEP3で話は完結するようだが正直・・・

伏線ほとんど回収出来ていないのに本当に終わるのか?

と声を大にして言いたい。
・・と、いうのもEP1で大量に張られた伏線がEP2でほとんど回収できてなかったし。(ほとんど次回で・・・って感じ)

セレム的に不評だった戦闘システムも改良されるっぽい。(1の時みたいに必殺技が追加される模様)
後はお使いイベントを省いて欲しいぐらいかな・・・(ストーリー重視のRPGであれは萎える)

またキャラクターの原画書いてる人、変わってる(見た感じでは)が、頼むからEP1の絵に戻して~~!!・・・っていうのも



M.O.M.O.に萌えられんから(T_T)

 | HOME |  次へ»

宿を訪れし者達

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

セレム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

Designed by Loco-net.blog 

FC2Ad

Copyright © 宿の日記帳 All Rights Reserved.
