宿の日記帳

管理人セレムの不定期かつ気ままな日記です。 主にアニメやゲーム関係等。後、適当に思いついたことを書く予定。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

他の人の自作パソ作成を手伝ってみる(PenD人柱)

会社の先輩が今のPC(やVAIO)だと買ったゲームが動かないからと初のPC自作を決意した。そこでセレムのその手伝いをすることに・・・


最寄りのPCショップでパーツを購入。・・・ちなみにこの店買いにいった日

閉店セールをやっていた!!

おかげで安く上がりましたよ・・・(総計13万ほど)



先輩初自作パソうろ覚えスペック(超簡易)
CPU    PenD 2.?GHz(詳しい数字忘れた)
メモリ   DDR2 533 512MB
HDD    S-ATA2接続 320GB(メーカー忘れた)
VRAM   256MB(GPUはGeForseの何だったか忘れたので割愛)
OS     WindowsMCE2005(テレビも見たいらしい)

テレビチューナーと液晶17インチのディスプレイも購入。良いときに買いに行ったものだ。
ちなみに地デジの放送も見たいとのことで別の店に地デジのチューナーを買いに行くことに・・・





そして近くの電気屋にて、カウンターに長蛇の列が・・・
見てみると・・・

閉店セールをやっていた!!!

それでも地デジチューナーは4万いくらと高く、結局断念・・



で、PC作成へ

熱い中必死こいて組んで電源を入れると動かない・・・
CPUもメモリもちゃんと刺さっている。電源などもちゃんと刺さっている。
・・・っと思ってたら先輩の差したPOWER_SWの線がが全然違うところに刺さっていたよWWW

起動、PenDのFAN、うるさすぎデス・・・


ってか、何か処理の途中で電源落ちるんですけど・・・(T_T)

たぶん原因は暑さのせいかと・・・(起動してそんなに立ってないのにPCが凄い熱をもっていた)横から扇風機の風(強風)を近距離で当ててやる。その他、色々あり結局その日中に終わらなかった・・・


とりあえず、ゲーム動くと良いね(;´Д`)
(でもその前にOSか・・・)


▼続きを読む

自作1号機追悼・・・そして3機目の自作パソ検討

5月頃に実家の自作PCがお亡くなりになったと親から連絡があり、夏の長期連休に新たなPCを組むことが確定した。

大学時代に初めて組んだ自作初代のPCでちょっとショーーック!!!(T_T)

そしてうろ覚えの初代のスペック

CPU   PentiumⅢ 550Hz(ファミコンカセット!!!
メモリ  DIMM 256MB
HDD  20GB(IBM・・・起動後キュィィィィン!!!とうるさい。ウイルスモハイッテタ。もう買わない・・・)
     + 80GB(Maxtor・・・静音、最高!)
ビデオカード MillenniumG400(VRAMいくらか忘れた)
サウンド   soundblaster(の何だったか忘れた・・・サウンドカードに憧れたあの頃)
OS   Windows98SE(動け!たくさんのエ○ゲ!!(* ゚Д゚*))
     + WindowsXP(相性が悪いのかすぐにブルー画面)



まぁ、そろそろ重たいので何とかしたいとは思っていたので良い機会だと割り切るしかないか・・・ちなみに自作2号機はセレムが今住んでいるところに持ってきている。


3号機には是非ともデュアルコアCPUマシンを組みたいものだ・・・


▼続きを読む

4ヶ月間の放置・・・そして6月

気がつけば自分のブログを4ヶ月も放置状態・・・
実生活が忙しく、休みにも無気力状態。



いかんねぇ・・・いかんねぇ・・・(-_-)


久し振りに更新していかねば・・・

生存報告書・・・・(;´Д`)



・・・・気がついたら2月ですか(;´Д`)

今年に入ってから土曜日の休みが無くなって肉体的に余裕が無くて日曜日はスリーピング状態だったからブログは放置プレイ・・・・

先週に至っては日曜日が潰れてしまい、とほほな週だった・・・
ま、土曜日は休みだったからゲームやらDVDやらを買い込んだからまだマシか・・・
・・・っても、買ったブツにはほとんど手が付けられていない状態。


今週は先週より楽だとイイナ!!


・・・・そしてブログの更新も再会せんと・・・(ボソッ)

新年・・・明けまして(頭の中が)おめでとう


新春

明けましておめでとうございます。


何か年末は慌ただしく、このブログの更新も滞っておりましたが、これからは心を入れ替え、真面目に更新しようかと・・・WWW



今年も良作のアニメに出会えますように・・・
今年も名作ゲームに出会えますように・・・


それにしても今年は何本積みゲーが増えるんだろうな(;´Д`)いい加減、消化しないといけないんだが、逆に増えそう。(財布の中に入ったゲームの予約券を見て思ふ)




年末年始の話
今年は何か年が変わった実感がわかんかったよ。ゲームやってて時間見たら翌年の0時13分ぐらい・・・



あれ、いつ年が変わったんだ?(;´Д`)


いつもなら0時キッカリに友達にあけおメールを送るのに夢中になってるのだが、何か心の中が冷め切った年越しだった。

・・・ついでにUSBメモリーをPCから抜こうとしたら外側だけ取れて、中の基盤部分の剥き出し部分だけが残った。



今年の初ぶっ壊れ~~(T_T)
(その後、すぐ直せたんだけどね・・・)

でも、とりあえず明けましておめでたくない







«前へ  | HOME |  次へ»

宿を訪れし者達

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

セレム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

Designed by Loco-net.blog 

FC2Ad

Copyright © 宿の日記帳 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。